Toyama Favo Web 富山ファーボウェブ

Toyama Favo Web 富山ファーボウェブ

SNS インスタグラム ツイッター フェイスブック

SCROLL DOWN

2024.03.02

特集

今話題の電気自動車に乗ろう!

電気を使ってモーターを駆動させて走行する電気自動車(EV)。近年、テレビCMではもちろん、街中でも実際に走行している姿を見かける機会が増えてきました。2050年カーボンニュートラルの実現に向け、CO2を排出しない電気自動車は日本でも販売車種が増えてきました。その一方で、従来のガソリン車とはまったく違うため、不安を感じている人も多いはず。性能はもちろん、航続距離のこと、充電のこと、各ディーラーにいろいろ聞いてきました。

 

目次(クリックすると各項目に行きます)

①Volkswagen 富山・富山新庄・高岡

②ボルボ・カー富山

③トヨタカローラ富山 本店

④フィアット/アバルト富山

⑤MINI富山

⑥Audi富山

⑦ハマデン

⑧電気自動車のメリット

 



①Volkswagen 富山・富山新庄・高岡

 

ID.4 Pro

車両本体価格6,488,000円

 

POINT.1 インテリア
先進的がゆえに無機質になりがちなEVにおいて、「ID.4」のインテリアは他とは一線を画す。フローレンスブラウンの合皮レザーは、高級感はあるのにどこかあたたかみがあるデザイン。また、車内全体にわたるパノラマガラスルーフが頭上に広がる開放感を演出。

 

 

POINT.2 ボディサイズ
電気自動車専用として、『フォルクスワーゲン』の中でもトップクラスのボディサイズで新開発。これにより広い居住空間とラゲージスペースを可能にした。それでいて「Golf」と変わらないほどの小回り性能で、誰にとっても乗りやすい「ピープルズカー」。

 

 

POINT.3 航続距離
一充電走行距離618km(WLTCモード 国土交通省審査値※定められた条件のもとでの値です。使用環境や運転方法に応じて値は大きく変化します)。大容量のバッテリーを搭載し、充電を気にせずにロングドライブも快適に楽しめる航続距離を実現。

 

 

近未来的なEVはすべてがスマート

カギを回すやボタンを押すのではなく、運転席に座ってブレーキを踏むとエンジンがかかります。そして運転席から降りると自動的にエンジンが切れます。お店で驚きの体験をしてください。営業・板倉さん。

 

【Volkswagen 富山】
電 話/076-425-1500
住 所/富山市掛尾町513-2
時 間/9:30~18:00
定休日/月曜※祝日の場合は営業
 
【Volkswagen 富山新庄】
電 話/076-452-3600
住 所/富山市新庄本町3-3-20
時 間/9:30~18:00
定休日/月曜※祝日の場合は営業
 
【Volkswagen 高岡】
電話/0766-21-1500
住所/高岡市赤祖父773-3
時 間/9:30~18:00
定休日/月曜※祝日の場合は営業

 

公式サイトを見る

 



②ボルボ・カー富山

 

 

EX30

車両本体価格5,590,000円

 

POINT.1 Google搭載

Googleのアプリ・サービスが標準装備されているため、手持ちのスマートフォンを接続することなく普段通りのデジタルライフを車内へ持ち込むことができる。「OK、Google」と声をかけて、快適なルート検索やエンタメ機能を利用できる。

 

 

POINT.2 安全・運転支援機能

「パーク・パイロット・アシスト」、「360°ビューカメラ」、「ドア・オープニング・アラート」、「パイロット・アシスト」、「衝突回避・被害軽減ブレーキシステム」など、先進の安全・運転支援機能をフル装備。運転に不慣れな方も安心して乗ることができる。

 

 

POINT.3 環境への取り組み

インテリアのシート素材とデコラティブ・パネルには、再生可能なリサイクル素材やバイオ素材を使用している。ミニマルなデザイン手法と素材の効率的な使用を徹底し、廃棄物の削減と根絶への取り組みは、多くの方々から支持されている。

 

 

誰もが安心で楽しいカーライフを

高い安全性能と、取り回しのしやすいサイズで、不慣れな道も快適に運転していただけます。落ち着いた北欧ならではのインテリアデザインもオススメのポイントです。スタッフ・渡邊さん

 

【ボルボ・カー富山】

電 話/076-492-4907

住 所/富山市上袋734

時 間/10:00~18:00

定休日/火曜(祝日の場合は営業)

 

公式サイトを見る

 



③トヨタカローラ富山 本店

 

 

bZ4X(Z・4WD)

車両本体価格6,500,000円

 

POINT.1 スマホとつながる

クルマとスマホがつながり、離れた場所から確認や操作ができるリモートサービスにより、安心・安全・快適なカーライフを提供。スマホに専用アプリをインストールすることで、デジタルキーとして使用できたり、充電の予約をタイマー設定できたりもする。

 

 

POINT.2 安全性能と先進技術

アクティブなドライブをサポートする数々の安全機能と先進技術。それを支えるのが、高い認識性能のカメラとレーダーの2種類のセンサー。降雪環境下でもレーダーに雪が付着しないようにヒーターを取り付け、安全機能を維持できるようになった。

 

 

POINT.3 航続距離と走行性能

モーターによるパワフルで爽快な走りは一充電走行距離540km(WLTCモード 国土交通省審査値)。アクセルを踏み込むのと同時に、ガソリン車とは段違いのパワーと胸のすく加速感を味わえる。心落ち着く静粛性にも優れている。

 

 

力強さとたくましさに、女性なら誰しもうっとり

雪道や悪路でも車輪のスリップを抑えて安定性を確保したり、タイヤが埋まるようなシーンでも雪をかき出して前進したり、電気自動車とは思えない駆動力で富山の冬も安心です。スタッフ・葉山さん

 

【トヨタカローラ富山 本店】

電 話/076-432-3105

住 所/富山市綾田町3-12-26

時 間/10:00~18:00

サービス受付17:00

定休日/月曜、祝日

 

公式サイトを見る

 



④フィアット/アバルト富山

 

 

ABARTH 500e

車両本体価格6,150,000円~

 

POINT.1 退屈とは無縁のEV

先進の駆動システムを搭載した100%電気自動車でありながら、湧き上がるパワーも、魂を鼓舞するサウンドも『アバルト』らしさは健在。0-100km/h加速の数値は7.0秒。弾ける加速に胸が躍る。サソリの毒気は電気によって次なるフェーズへあなたを誘う。

 

 

POINT.2 変わらぬ音を楽しむ美学

6,000時間以上をかけて専用開発したサウンドジェネレーターを搭載。EVとして生まれ変わっても、ブランドの象徴である“レコードモンツァ”のエンジン音、排気音を忠実に再現。アクセルワークと呼応してコックピットに響き渡る咆哮に心が揺さぶられる。

 

 

POINT.3 購入サポートも充実

内容充実のカーリースプランや、低金利インテリジェントローンなど、安心して「ABARTH 500e」を楽しめるプランが充実。国や富山県の補助金、税制優遇も考慮すると決して高嶺の花ではない。詳しくは気軽に相談してみよう。思わぬプランを提示してくれるかも。

 

 

史上初の電動アバルトはスリル満点

20~60km/hの低中速域での加速性能や、クイックなハンドリングと安定性が見事に両立しています。排気ガスを出さずに、刺激に満ちたドライビングを試乗体験してみてください。店長・今井さん

 

【フィアット/アバルト富山】

電 話/076-466-6090

住 所/富山市婦中町下轡田270-1

時 間/10:00~18:00

定休日/火曜、第2・第4水曜

 

公式サイトを見る

 



⑤MINI富山

 

 

MINI COUNTRYMAN.

 

POINT.1  EV今夏発売予定

コンパクトSUV「MINI CROSSOVER」の伝統を受け継ぎつつ、名称を変えて次世代モデルに全面改良。MINI史上最大サイズであり、MINI史上初となるフルEVとして今夏発売予定(先行予約受付中)。ガソリンとディーゼルモデルが3月16日より先行販売。

 

 

POINT.2 インテリア

ダッシュボードの中心でひときわ目を引くのが、円形有機ELセンター・ディスプレイ。スマホのような直感的な操作が可能で、ドライブに欠かせない主要機能の操作を一括で行える。「Hey MINI」と呼びかける、フル機能の音声アシスタントを初めて搭載。

 

 

POINT.3 エクステリア

大胆で洗練されたエクステリアはどんな地形にも対応できる強さと耐久性を備え、筋肉質な輪郭とスポーティな佇まいは、路上で注目の的。コントラストの効いたルーフには、特徴的なカラーオプションがあり、Cピラー・デザインと対をなして個性を放つ。

 

 

MINIはMINIでもBIGな新型車

ボディのサイズアップにより、乗員のスペース性と快適性が飛躍的に向上しています。MINIに乗りたいけど、ファミリーカーとしても使いたいという要望にピッタリな1台です。スタッフ・福島さん

 

【MINI富山】

電 話/076-422-0081

住 所/富山市黒崎14-1

時 間/9:30~18:30

定休日/水曜、第2火曜

 

公式サイトを見る

 



⑥Audi富山

 

 

Audi Q4 40 e-tron S line

車両本体価格7,280,000円

 

POINT.1 毎日充電する必要なし

一充電走行距離594km(WLTCモード 国土交通省審査値)。夜帰宅後に充電を開始すれば朝には満タンになるので、充電ステーションに行く必要もなくストレスフリー。8kW普通充電ユニットのプレゼント(標準装備は3kW)と、充電器設置費のサポートもある。

 

 

POINT.2 ミニバンクラスの居住性

綿密な車両設計により、ミニバンに匹敵するほどの広々とした室内空間を実現。リヤシートの足元の床面もフラットな形状で、すべての乗員が快適に寛ぐことができる。ラゲッジスペースも広く、大容量の荷物を積み込むことができ、旅行に趣味にと使い勝手も抜群。

 

 

POINT.3 スマホ連動ナビ

11.6インチの高解像度タッチディスプレイを備えたMMIナビゲーションを標準装備。USBケーブルを介してスマートフォンを接続することで、音楽再生や地図表示、電話機能などの一部コンテンツを利用可能。iPhoneとAndroidのどちらにも対応。

 

 

EVは雪道に強い!は本当です

富山のドライバーなら雪道の走行を心配されますが、電気自動車ならではの低重心と素早い駆動制御で滑りにくいです。驚きの走行体験をしていただくのに、悪天候の日ほど“試乗日和”です。主任・森谷さん

 

【Audi富山】

電 話/076-425-1900

住 所/富山市掛尾町547-1

時 間/9:30~18:00

定休日/月曜(祝日の場合は営業)

 

公式サイトを見る

 


 



電気自動車のメリット

 

メリット① 地球環境にやさしい
石油資源を使用しないだけでなく、燃料を燃やすことはないので、走行中に二酸化炭素や排気ガスを排出することはありません。さら に、メーカーによっては再生可能なリサイクル素材を使用するなど、サスティナブル・デザインに取り組む動きを加速させています。 走行中だけでなく、製造においても“エコ”であることは、 今後ますます重要になると考えられます。

 

メリット② ランニングコストが安い
ガソリン代と電気代の比較は気になるところ。車種や使用状況、電気料金プランや充電時間帯などの条件によって異なるので、あくまで一例のシミュレーションとして算出すると、ガソリン代より安いと言われています。また、消耗部品も少なく、メンテナンス費も抑えられます。この他に自宅に充電用設備がない場合は、工事費用が かかることを考慮しましょう。

 

メリット③ 国や自治体からの補助金あり
電気自動車を検討していても、金銭面で購入をためらう人もいるはず。 そこで、国や自治体から交付される補助金(国からの2023年度のCEV補助金は受付終了) を活用するとお得に購入できます。しかし、補助金は予算上限に達し、早期に受付終了となる可能性もあります。電気自動車の購入を検討しているなら、早めにディーラーに相談することをおすすめします。

 

メリット④ 3つの税制優遇あり
●エコカー減税
電気自動車は新車登録時と、初回車検時の自動車重量税が免税されます。

 

●グリーン化特例
電気自動車は自動車税・軽自動車税の税率が 概ね75%軽減されます。

 

●環境性能割 (以前は自動車取得税)
電気自動車は非課税となります。

 

お知らせに戻る